黒いチノパン。
 
 

ナイスネスのチノパンといえば、エンジニアトラウザーチノではないでしょうか。
23春夏で登場したMALDOON。アップデートされた23秋冬のE.PENNY。
シーズン毎にアップデートして展開される24春夏の新しいチノパンが入荷いたしました。
全アイテムに付くユニークなアイテム名は23春夏シーズンと同じMALDOON。
 
 

NICENESS
MASCIS – モヘヤリネンサマーニットカーディガン / Lime(Size:L)
NICENESS
KRIST – ブッディハワイアンプリントシャツ L/S / Night(Size:M)
NICENESS
MALDOON – エンジニアトラウザーチノ / Black(Size:S)
F.LLI GIACOMETTI
Wing Tip Kilt Monk Loafer – ANILOU / FG462(Size:41)
 
着用スタッフ(身長172cm/体重60kg)
 
続けてほぼ同型のチノパンを作られて展開されるということに、デザイナーの強い意志を感じます。
やはりこのチノパン、形がすごく良いです。
まずはサイズSをすっきり履きました。

 
 

チノパンといえばカーキ色(ベージュ)のものをまず連想しますが、今季のNICENESSが選んだカラーはブラック、ライトベージュ(既に完売)。
 
チノパンとは、チノ・クロスという生地を使われているものを指します。
「チノパン」の語源や詳しい意味合いはさておいて、誰しもが見たことのある馴染みのある生地のはずです。
 
41カーキなどに代表されるように、元々軍官給品として生まれたチノパンを、またはそれをベースにデザインされたチノパンはファッションとして取り入れるにはどうも男くさく、僕は毛嫌いしていましたが、このチノパンにはそれとの違いを感じます。
 
形のベースは以前と変わりなく1950〜60sのフランス、イギリス、アメリカのミリタリーチノをイメージし独自の解釈で作られた新しい形。生地がアップデートされ、綿糸の紡績工程で雑物や短繊維を取り除くことで糸ムラの少ない光沢のある高級感を感じられる生地が採用されています。
 
タグについているステートメントを読むとわかる素材へのこだわり。ギャバジン素材を彷彿とさせる、ヌメりのある素材。使い込んでクタクタになった姿が楽しみですね。

 
 
 

 

細部に目を向けると、
ポケットの中、裾裏にレザーがあしらわれており、よく手が触れたり擦れる箇所にレザーを配置することによって表に見えなくとも変化を楽しむことができるというデザイナーの粋な計らい。採用されているレザーは洗い可能なウォッシャブルレザー。
その他にも、細長いベルトループや、ウォッチポケット、脇と股下の縫製が巻き縫いになっていたりと、本来のチノパンのムードもしっかり残されています。

 
 
 

冒頭にも触れましたが、当店に入荷したのはブラックと既に完売したライトベージュ(かなりホワイトに近い)、イメージ的には黒と白のパンツ。
どちらの色もチノパンのイメージとはすこし違いますが、そこが今シーズンのナイスネスのカラーイメージにハマるのかと思います。
 
 

 

同じタイミングで入荷したKRIST(ブッディハワイアンプリントシャツ)はカラー名がDAY、NIGHTの2色(着用はNIGHT)。つまり朝と夜。チノパンも白と黒。これも朝と夜のイメージで選ばれた2色なのでしょうか、、
だからどうと言われるとそれまでですが、そんなことを連想したりこじつけることもファッションを楽しむ一つのように思います。
 
 
 
 

 
COMOLI
デニムコモリシャツ / Black / Ecru(Size:4)
THE INOUE BROTHERS…
Base Layer SET / Black(Size:M)
NICENESS
MALDOON – エンジニアトラウザーチノ / Black(Size:M)
F.LLI GIACOMETTI
FG105スタッフ私物

 
着用スタッフ(身長172cm/体重60kg)
 

サイズMを着るとこんな感じです。
僕のジャストサイズはSですが、あえてサイズを上げて裾を溜めて履くもよし、ワンロールして裾のレザーを見せてもよし。

 
 

 

今季のデニムコモリシャツをアウターとして、インナーにイノウエのベースレイヤー(トップス)をチョイス。オールブラックでも素材感の違いで楽しめます。

 
 
 
 
 
 

よく黒い服を着ているという方の中にも、黒いパンツだから形が良ければなんでも良い、チノパンでは選ばないかな、という方は少なくない印象。
 
黒いパンツ全般、黒いことで個性を出しにくかったり、持っていても案外履かないな、という方案外いるのでは?実際僕もそう思う節がありました。
 
しかし、NICENESSの”MALDOON – エンジニアトラウザーチノ”は毎日着ても飽きることなく愛し続けられそうな、派手な色物や変わった形のパンツにはない大らかさを感じるパンツです。

 
 

最初から思っていましたが、ブログの文章、写真や畳んで置いてある状態では良さを伝えるのは難しい、、、

 
是非店頭でお試しいただきたいパンツです。

 

お待ちしております。
 
 
サカニシ

Posted by:sakae